スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
雪はもういらない(笑)
今月はもう一度くらいは大雪が来ると思っていたんだけれど、ありがたいことにこなかったのよ(笑)雪ハネが辛いからもういらない~♪春が待ち遠しいね!

私もスフレチーズケーキは作ったことないなぁ。
焼き上がりの良いにおいがこっちまでしてきそうだよ(^^)
とりに行きたいなぁ~♪美味しそう!!
もと太 URL 2006年02月26日 21:00:57 編集
もと太さんへ
今朝、雪が積もっているかどうか心配だったけど、にゃんといい天気!
なので、寒くても(-4,6度)気分は違いますね。

スフレチーズケーキ、とっても簡単でした。
でも、ほんとチーズケーキ、と言うよりはチーズ蒸しパンです。
日本ではどこにでも売ってるけど、ここではないのでありがたいレシピです。
Nori URL 2006年02月27日 08:55:35 編集
春の気配
ほんと美味しそうですねぇ♪
マフィン型かぁ。。。いいなぁ~
私もマフィン作った事ないんです。
マフィンやマドレーヌやケーキのフラワー型等はそれを持ってるだけでも、幸せな気がしてきます。
何だか温かな家庭の雰囲気を想像しちゃうせいでしょうか。

鹿児島も去年の12月に、10年ぶりの大雪の日がありました!!
でもここ2~3日暖かく(昨日は暑いぐらいでした)ヒカン桜も満開です。
今日は少し肌寒く、夜久しぶりにストーブをつけました。
shino URL 2006年02月28日 13:43:56 編集
shinoさんへ
パンは龍ちゃんには食べにくいみたいですけど、チーズケーキはかなりお気に入りです。
そうそう、ケーキ型って持っているだけでも嬉しいですよね。
うちのはだんながもともと持っていたものがほとんどなので、自分で選んで買った、というのはあまりないんです。
でも、今度はクグノフ型が欲しいです。 シフォン型も。  でも、収納に困りそうな。。。

鹿児島はもう暖かいんですね! 桜ですか。うらやましいです!
こっちは今日は雪が積もっていて、一日中雪が降っています。
でも、気温が0度前後なので道路は結構水っぽい。
早く、春にならないかなあ?
Nori URL 2006年02月28日 15:28:31 編集

管理者だけに表示する

Still cold.....

今朝、窓の外を見ると雪がちらついていました。
思わず自分の目を疑ったほど。

2月に入って、だんだん暖かくなってきて、もう春もすぐそこ! と言う気分だったのに、先週からまた寒くなってきて、週間予報なんて当てにならないドイツの今週の天気予報は、雪マークだらけ。

もう一度雪が楽しめるのかな、なんてそんな気分にもなりたくない。

特に予定のない天気の優れない日曜日は、龍ちゃんと一緒にベーキングに限ります。

6種類の穀物入りライ麦パンと、スフレチーズカップケーキ。

Bread1.jpg

Cheesecake1.jpg


どちらも同じマフィン型で作りました。

パンも本格的にやればかなりの時間と労力がかかるんだろうけど、パン焼き器に材料を放り込んでスイッチオン。
焼く直前までプログラムして、発酵が終われば予熱したオーブンで焼き上げる。

ライ麦粉が入っているだけあって、やっぱりちょっとすっぱい。

スフレチーズカップケーキは、先日母親が珍しく送ってくれたお菓子の本に載っていたレシピ。

個人的にはずっとどっしりタイプのチーズケーキのほうが好きで、スフレチーズケーキは今まで作ったことなかったけど、レシピを見てると、スフレチーズケーキ、と言うよりも、チーズ蒸しパン的な感じがしたし、ちょうど明日は龍ちゃんの幼稚園も再開するし、おやつがいるので、持って行きやすいように小さく作ってみました。

もちろん龍ちゃんも作るのには意欲的。
それもそのはず、龍ちゃんが大好きなのは焼く前の生地。

あのとろとろ感がたまらないみたいです。

焼き上がりには、龍ちゃん、2つも一気に食べてしまいました。
やっぱりチーズ蒸しパンみたいな感じです。

でも最近のレシピ本は砂糖をもともと少なめにしてあるのか、いつものクセでレシピより減らすと、あんまり甘くない。
それとも長年のヨーロッパ生活で甘いものの「甘い」という感覚が変わってしまったのかなも。
要注意、要注意。
スポンサーサイト

コメント
雪はもういらない(笑)
今月はもう一度くらいは大雪が来ると思っていたんだけれど、ありがたいことにこなかったのよ(笑)雪ハネが辛いからもういらない~♪春が待ち遠しいね!

私もスフレチーズケーキは作ったことないなぁ。
焼き上がりの良いにおいがこっちまでしてきそうだよ(^^)
とりに行きたいなぁ~♪美味しそう!!
もと太 URL 2006年02月26日 21:00:57 編集
もと太さんへ
今朝、雪が積もっているかどうか心配だったけど、にゃんといい天気!
なので、寒くても(-4,6度)気分は違いますね。

スフレチーズケーキ、とっても簡単でした。
でも、ほんとチーズケーキ、と言うよりはチーズ蒸しパンです。
日本ではどこにでも売ってるけど、ここではないのでありがたいレシピです。
Nori URL 2006年02月27日 08:55:35 編集
春の気配
ほんと美味しそうですねぇ♪
マフィン型かぁ。。。いいなぁ~
私もマフィン作った事ないんです。
マフィンやマドレーヌやケーキのフラワー型等はそれを持ってるだけでも、幸せな気がしてきます。
何だか温かな家庭の雰囲気を想像しちゃうせいでしょうか。

鹿児島も去年の12月に、10年ぶりの大雪の日がありました!!
でもここ2~3日暖かく(昨日は暑いぐらいでした)ヒカン桜も満開です。
今日は少し肌寒く、夜久しぶりにストーブをつけました。
shino URL 2006年02月28日 13:43:56 編集
shinoさんへ
パンは龍ちゃんには食べにくいみたいですけど、チーズケーキはかなりお気に入りです。
そうそう、ケーキ型って持っているだけでも嬉しいですよね。
うちのはだんながもともと持っていたものがほとんどなので、自分で選んで買った、というのはあまりないんです。
でも、今度はクグノフ型が欲しいです。 シフォン型も。  でも、収納に困りそうな。。。

鹿児島はもう暖かいんですね! 桜ですか。うらやましいです!
こっちは今日は雪が積もっていて、一日中雪が降っています。
でも、気温が0度前後なので道路は結構水っぽい。
早く、春にならないかなあ?
Nori URL 2006年02月28日 15:28:31 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

