スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
子育て真っ最中で!私より時間の無い貴方は、本当に時間を上手く使っている事に何時も感心!あっと言う間にまた何かを作っている!何事も興味を持ちやる気があれば時間は作れるのですね。夏休みボケに夏の疲れか先週はダウンしていた私!9月からキチンと何時ものペースを戻す刺激になりました。有難う!自分のライバルは自分!自分が駄目だと諦めてしまったら全てが終わってしまうしね。今年もあと約4ヶ月毎年作る今年中にやらないといけないリストを作って私も来週から頑張ります。ご家族で良い週末をお過ごしくださいませ!
RIEKO URL 2005年09月02日 22:37:36 編集
RIEKOさんへ
おおー、お初ですねえ。

夏休みボケに夏疲れって、なんだかすごいですね。
もう涼しくなってきていることだし、ぼちぼち行ってください。

多分、私は自分の時間が限られているからこそ好きなことに没頭できるんじゃないかと思います。
朝、2~3時間しかないでしょ!?
(必要な買い物なんかに行くと、それだけで時間食っちゃうし。。。)

自分のライバルは自分ですか。。。「己に勝つ」ってやつですね。
高校のとき剣道やってて、こういう言葉はよく耳にしました。 武道の世界に通じるのかな?
でも、こういう深いことまで考えてねーだす。

ぼちぼち行きましょう(生きましょう)、体壊さないように。
ケ・セラセラ~。(のーてんき)

Nori URL 2005年09月03日 09:27:13 編集
見習わねば・・・
幼稚園行くのに高速って、すごいね。
送っていったと思ったら、すぐにまたお迎えになりそう。
ほんの数時間なのに、すごいなぁ。
常にそのペースで何かを作り続けてることに、尊敬!

日本では、頭の固い男の人がまだまだ多いみたいで、信じられないような話をよく聞きますねぇ。
kylin URL 2005年09月03日 10:52:51 編集
kylinさんへ
高速って言ってもその上を走るのはほんの5分ほど。
でも、スピード制限のないところもあって、その区間は130kmくらいで走ります。
それでも、びゅんびゅん抜かされるんですよ・・・。

「頭の固い男の人」の話、聞いてみたい! どんなのいるの?
Nori URL 2005年09月03日 19:51:05 編集

管理者だけに表示する

Back to Making things

今週から龍ちゃんは幼稚園に行き始め、ついに私の時間なるものが再び持てるようになりました。

今年からの幼稚園は(ヨーロッパでは新学年は9月に始まります)、隣町で車でちょっと高速に乗ってうちから約15分。

幼稚園の時間は朝8時30分くらいから12時まで。 
12時きっかりに迎えに行かなければなりません。

それでも自分の時間が持てる!
昨日は、新たなピンクッション、今朝は龍ちゃんのバッグを作りました。

Pincusshion1.jpg

shoebag1.jpg


どちらも本をみて作りましたが、元々の型があるって言うのは実に手軽に出来ます。

先週からのベア教室でやっぱりピンクッションは人数分あったほうが皆さんも使いやすいんじゃないかと思って以前作ったものを生地を変えて作りました。
見た目がかわいい割りにあっという間に出来ちゃいます。

龍ちゃんのバッグは、シューズバッグ、として紹介されていたものですが、旅行に行くときに下着などを入れる袋として使おうかと思ってます。

今まではお店のビニールのバッグを使っていたら、だんなが、「洗濯用かと思った」と。
きれいなものに、そんなイメージを持たれているのは嫌なので作ることに。
かなり前に龍ちゃんのおばあちゃんが送ってくれていた布を使うとことが出来ました。

だけど、午前中なんてあっという間に過ぎていってしまいます。
ちょっとでも家事をやろう、なんて思ったら、何にも出来ないまま、幼稚園に迎えに行く時間になるので、この間はよっぽどのことがない限り家事はしません!!

専業主婦のクセに! と思われそうですが、ま、こんなのがいてもいいんじゃないのかと。(こんなのだからだめなのかなあ~?)

嬉しいのは料理やお菓子作りさえちゃんとやっていれば何にも文句を言わないだんな。

ある友達は、「アメリカ人だからよ」と言うけど、どうだろう!?
だとしたら、ラッキー!と単に思ってしまう。

そういえば、欧米の人には「日本人女性は家事などすべてちゃんとする」と言うイメージがあるらしく、だから、日本人やアジア人を嫁にもらうケースも決して少なくはありません。

で、思ったとおりに奥さんが動かないと、「普通の日本人じゃない」と言うのです。
なんやねんな、この思想!

ある人が、「明日、だんなの出張だから用意しなきゃ。」と言います。
私はだんなの出張の用意とか泊まりの用意とかしたことありません。

実際、何を必要とするのかは本人が一番分かってるし、私がすることによって余計時間がかかるんじゃないかと思うのです。
しかも余分なものまでいれそうだし。

だから、去年、初めてこれを聞いたときに、「すげーだんな」だと思ったのですが、どうやら彼らの家だけではないようです。

・・・と言うことは一般日本人家庭はこんな感じなんじゃないかと。。。

あ、でも、私、もちろん掃除、洗濯、しますよ。
ゆっくりペースだと言うだけで。

あれ?
なんだか本題からかなり外れてます。

もちろん龍ちゃんと一緒にいられることはとても楽しいし、自分のためにもなります。
でも、自分だけの時間で好きなことをすることが出来るから、彼らがどう思っていようと、龍ちゃんやだんなにも良くしてあげられることが出来るんじゃないかと思います。

作ることを私から取り上げれば、きっとツマンナイ人間になっちゃうかも。。。。
スポンサーサイト
2005年09月02日 | Comments(4) | Trackback(0) | ソーイング
コメント
子育て真っ最中で!私より時間の無い貴方は、本当に時間を上手く使っている事に何時も感心!あっと言う間にまた何かを作っている!何事も興味を持ちやる気があれば時間は作れるのですね。夏休みボケに夏の疲れか先週はダウンしていた私!9月からキチンと何時ものペースを戻す刺激になりました。有難う!自分のライバルは自分!自分が駄目だと諦めてしまったら全てが終わってしまうしね。今年もあと約4ヶ月毎年作る今年中にやらないといけないリストを作って私も来週から頑張ります。ご家族で良い週末をお過ごしくださいませ!
RIEKO URL 2005年09月02日 22:37:36 編集
RIEKOさんへ
おおー、お初ですねえ。

夏休みボケに夏疲れって、なんだかすごいですね。
もう涼しくなってきていることだし、ぼちぼち行ってください。

多分、私は自分の時間が限られているからこそ好きなことに没頭できるんじゃないかと思います。
朝、2~3時間しかないでしょ!?
(必要な買い物なんかに行くと、それだけで時間食っちゃうし。。。)

自分のライバルは自分ですか。。。「己に勝つ」ってやつですね。
高校のとき剣道やってて、こういう言葉はよく耳にしました。 武道の世界に通じるのかな?
でも、こういう深いことまで考えてねーだす。

ぼちぼち行きましょう(生きましょう)、体壊さないように。
ケ・セラセラ~。(のーてんき)

Nori URL 2005年09月03日 09:27:13 編集
見習わねば・・・
幼稚園行くのに高速って、すごいね。
送っていったと思ったら、すぐにまたお迎えになりそう。
ほんの数時間なのに、すごいなぁ。
常にそのペースで何かを作り続けてることに、尊敬!

日本では、頭の固い男の人がまだまだ多いみたいで、信じられないような話をよく聞きますねぇ。
kylin URL 2005年09月03日 10:52:51 編集
kylinさんへ
高速って言ってもその上を走るのはほんの5分ほど。
でも、スピード制限のないところもあって、その区間は130kmくらいで走ります。
それでも、びゅんびゅん抜かされるんですよ・・・。

「頭の固い男の人」の話、聞いてみたい! どんなのいるの?
Nori URL 2005年09月03日 19:51:05 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

