スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント

管理者だけに表示する

AltstadtCafe

昨日もまた雪。
その午前中、龍ちゃんが幼稚園に行っている間、久々に友人に会いました。

前から行きたいと2人で言っていたAltstadtCafe(アルトシュタッドカフェ)です。
友人はもうすでに行った事があったのですが、私は初めて。
こんな雰囲気のいいカフェがドイツにあるなんて驚きでした。
AltstadtCafe2.jpg

しかも私たちが住んでいる町に。

あまりのかわいさに写真を撮りたくなったのですが、カメラを家に置い
てきてしまいました。
でも、そこに友人が撮らせてくれる、と言うので、彼女のカメラを借りて撮影。

中に入るとすでに香ばしいパンやケーキのにおい。

ドイツでは友人と外で朝ごはんを一緒に食べる、というのがとっても一般的らしいのです。
もちろん私たちも朝食。

ドイツでは朝からいろんな種類のハムやスライスチーズを食べるようなのですが、私はクロワッサンのみ。
(朝起きて朝食を食べないと活動できない私はカフェに行くと知っていても既に家で朝食を済ませていたのでした。)

ドイツではおいしいクロワッサンに会えません。
そのまた近所にフランス人の経営する小さな食料店があり、そこでクロワッサンやパン・オ・ショコラなどを売っているのですが、開店した当初はおいしかったのに、最近ではイマイチ。

このカフェでのクロワッサンも半信半疑で注文。
でも、とってもおいしくてびっくり。  パン屋さんみたいにパンだけ、ケーキだけも買えるみたいなので、今度買いに行こうと思っています。

そういえば気にもしなかったけど、ランチメニューなんかもあるのかな?(なさそう・・・)

そして今日は幼稚園のお友達が来る日。
毎週彼らが来るときには簡単パスタランチ。

そしておとといおいしそうな苺を買っていたので、ロールケーキも作っちゃいました。
Strawberryrollcake1.jpg


ドイツではやっぱりなかなか軽いケーキに出会えないので彼らにとっても新鮮だったみたいです。

ただ苺の時期じゃないので、苺の時期に作るのが本当はもっとおいしくできるんだろうけど。
小さめに作ったので、みんなでペロリ。

・・・なので、明日にも何か作れそうな予感。。。
スポンサーサイト

2006年03月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | ドイツ
コメント

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

