

--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
美味しそう!
いつ見ても美味しそうなデザートだね♪
アルファベットで分けるなんて、日本ではない発想!
で、日本ではそんなわけかたは・・・って言われそう(汗)
花火ね、家も見せてあげたいと思うけれど、
やっぱり夜遅いしと考えて眠ってしまいます。
悩んじゃうよね、うん。うん。
もと太 URL 2005年09月03日 22:11:21 編集
持ち寄り
持ち寄りのBBQって楽しそうですねぇ。
しかもこんなうまそーなの持ってこられた日には!
生クリームと卵を流して焼くって、どんなんだろ。
それにしてもなんでこんな買ってきたみたいにできるのー?

浴衣で花火、を今年もしそびれたことに今気づきました。
夏もそろそろ終わりですね。
kylin URL 2005年09月04日 04:40:25 編集
もと太さんへ
そう、アルファベットで分けてるなんて、要は有無を言わさず! って感じですよね。

花火もなあ、明日幼稚園あるから無理かも。
でも、うちから見えるんだ。
でも、龍ちゃん、あのでかい音が怖いらしい。
Nori URL 2005年09月04日 08:50:11 編集
kylinさんへ
タルトはですね、サブレ生地は分かりますね!?
甘めのさくさく生地です。
それをタルト型(うちのは26cmか28cm)に敷き、8つ切りにしたりんごを並べます。
クリームは卵2個、卵黄一個分、生クリーム200cc、砂糖60g、シナモンパウダー小さじ1を混ぜて流して焼くだけです。

りんごの甘さでかなり味が変わってくると思うのでその辺は調整してね。

浴衣もいいなあ、もう何年も着てないわ。
Nori URL 2005年09月04日 09:19:04 編集
でか!
タルト型、26cmとか28cmですかー。
やっぱ何もかもがでっかい。

でもうまそーです。
さくさくのタルトにシナモンとりんご~。
来週は出かける予定ありなので、再来週あたり、真似してるかも。
でも、ロールケーキのリベンジもしなくては。。。
kylin URL 2005年09月04日 14:00:18 編集
kylinさんへ
そうですね、でかいですね。
こっちのサイズに慣れてしまった今では日本サイズはとっても小さくてすぐに食べ終わっちゃいそうで怖いです。

小さいサイズならりんごはもうちょっと薄めにして、クリームも半量とかにするしかないですね。
うちのサイズで焼き時間は約45分。 温度は180度でした。
Nori URL 2005年09月04日 17:11:32 編集
お久しぶりです!
やっと元気になりました。

このタルト美味しそう…!! コ、コルドンブルー…。
私も作ってみようかな。でもオーブン使えるようにするまでが面倒…。(オーブン周りのもの全部移動)

移動式遊園地って憧れです。でもうるさいのね。

nico URL 2005年09月04日 18:14:09 編集
nicoさんへ
元気になりましたか! よかった!
新しいPCの調子はどうなのかな?
もう慣れたころじゃ??

タルト、甘み控えめでうまいですよ~。ぜひ、オーブン周りを移動して作ってみてください。
甘み控えめなゆえついつい食べちゃうんだけど。

移動式幼稚園、フランスのときは良かったんです。
ここまでうるさくなかったし、ここまで混んでなかったから。
まさに、ところ変わればってやつです。
Nori URL 2005年09月04日 19:36:19 編集
お祭り行かなかったの?私は、土曜の夜のパレードと今日の昼間、食べ物を買いに腰の重い旦那を連れて行ってきました。毎回、ワンパターンだけれど行かないと気がすまない私です。今夜のパレードは我が家の近くを通過しました。明日は、花火!もう何年も住んでいるのに2年前初めて見に行ったら結構感動!旦那もこれには感動したらしく、明日は行く気です。子供達の提灯行列が終わてからだから、9時半頃にバーンと始まるよ!今年でLaternenfestは70年らしいから、今年は沢山上がるかもね。これで夏も終わり!淋しいね~龍ちゃんにも見せてあげて!お宅の近くからよく見えると思うよ!タルト・ノルマンド!美味しそう!レシピ今度見せて!
パンダ URL 2005年09月04日 23:48:26 編集
パンダさんへ
え?花火って昨日(日曜日)じゃなかったの!?
もしかしてパンダさんの言ってるお祭りと私たちの考えているのが違うのかな?
パレードなんて知らなかったです。
でもなんで、最後の盛り上がりが今日(月曜日)なの!?
明日だって、普通の日なのに!?

訳分からんわ、この国は。。。??
Nori URL 2005年09月05日 07:45:48 編集
Latanenfestは、2日(金)~5日(月)だよ!
同じ町に住んでるんだから!同じお祭りで~す。
パレードは、土曜、日曜で、最終日の今日は子供達の提灯行列が終わったらバーンと花火が上がるのでした。見に行ってきたよ!音聞こえたでしょ!9時40分くらいから。。。オタクの近くであげてたざんス!たぶん!Tちゃんが花火は日曜日って!言ったらしいじゃん!本人が言ってた間違って教えたって!Tちゃんにも今日花火の話をしたら勘違いしてた!これで夏も終わり!花火は綺麗だったわ!
パレードはショウもないけど。。。毎年見ないと気がすまない私!夏の風物詩になってしまった。やばいね~ドイツ化してる!長い事住んでいると!気が付けばドイツ人のようになっているのかも!怖いわ!秋には収穫祭の祭りがあるよ!ヤギが来たり
ビール屋や林檎ジュース屋が来たり!これまた行ってしまう!今度詳しく教えるわ!

パンダ URL 2005年09月05日 23:12:20 編集
パンダさんへ
なんで、月曜が最終日やねん!? 週明けなのに。。。。
でも、パンダさんの前回のコメントのおかげで、「もしかして!?」と思っていたら、爆発音が!
って、うち近いからよく聞こえて、しかもうちからきれいに見えました。
ありがとー。
道行く人の行動が結構おもしろかったです。

収穫祭、教えてくださいね。 田舎もんっぽいなー。

Nori URL 2005年09月06日 07:22:11 編集
収穫祭は、10月BadHomburgカレンダーに載ってるよ!まぁ近くなったら教えます。
動物来るし、籠屋さんとか陶器屋とかマイスターが来たりするよ!ヤギの乳も飲めるよ!
年に4回のFEST私は。。。もう何回行ったんだろう?もう何年も日本の神輿をかついでないな~
日本に居る時は、神輿を毎年かつぐお祭り女でした。あぁ~的屋が懐かしい~
パンダ URL 2005年09月06日 23:19:01 編集
パンダさんへ
BadHomburgのカレンダー!? ナンですかそれは。
ごみ・リサイクルカレンダーならあるけど。

でも、とっても魅力的!
ヤギの乳はいただけそうにないけど。

あのお。。。「神輿」ってなんですか?読みは?
ああ、教養ゼロ・・・。
Nori URL 2005年09月07日 08:20:00 編集
BadHomburgのカレンダー!
ゴミの日とか書いてあるの持ってる??
それにたぶん書いてあるとおもうよ!
街の行事書いてあるからね!今度教えるね。
神輿(みこし)ざんす!
お神輿祭り好き女だったからね。。。
PCだから変換ででたけど。。。私も本当は書けない!私のほうが。。。教養0だよ~
パンダ URL 2005年09月07日 20:57:30 編集
パンダさんへ
そうですか、見てみます。
ゴミ用にしか使ってなかった。。。。

みこしって読むんですね。
御輿のほうが一般的かなも?って、漢字、忘れてきてるう。 やばいよね。

また教えてください。
Nori URL 2005年09月08日 09:39:18 編集

管理者だけに表示する

Tarte Normande

今日は、龍ちゃんがまともに幼稚園に行き始めて初めての土曜日。

昨日は龍ちゃんさすがに疲れていて、ソファーの上でちょっとだけ昼寝をしました。
で、今日は週末だし、ちょっと朝寝坊したいので、昨夜もちょっと遅めに龍ちゃんをベッドに入れました。

が!
龍ちゃん、今日は幼稚園ないんだよ。。。

龍ちゃんに起こされたのが7時11分。 
「もうちょっと寝るよ」と粘ったものの、お腹のすいた龍ちゃんにはさすがに負けてしまいました。

今日午後は龍ちゃんの学校のBBQ。
行くつもりだったけど、幼稚園だけじゃなく、学校全体だそうで、やめることにしました。

学校は、3歳から18歳の高校まで。
どんなのか興味はあったけど、人と知り合う機会もあまりなさそうなので、やめました。

苗字のアルファベットのA~Lまではサラダ、M~Zはデザートを持っていくことになっていました。

昨夜作ったのがりんごのタルト、”タルト・ノルマンド”です。
フランスのコルドンブルーのレシピでちょっとお気に入りのもの。
TarteNormande1.jpg


さくさくサブレ生地に、りんご、そしてシナモンを利かせた卵と生クリームを流して焼きます。

でも、BBQには結局参加しなかったため、このタルトは我が家のもの。
デザートなしでは生きていけないだんなは隠していたけど大喜び。

今週末はこの町で夏最後のお祭りです。

前行っていた幼稚園のすぐ横に、移動式の遊園地が来ています。
去年行きましたが、すっごい人だし、なんてったって、音がでかすぎる!!
話すことも聞こえないくらい。
どこのアトラクションや出し物も、自分たちの客集めで目立とうと、それだけ大きい音をだしているのでしょうが、それだけ大きい音をだしている集団があるのは意味を成さず、それだけで客が長いしたくない状況に陥ってしまうのではないかと思いました。

でも、普段、法律や規則でがんじがらめにされているドイツ人にはたまにはこうやってハメをはずすのも必要なのかも。

去年、そこにいるのがしんどかったので、今年は行かず。

でも、うちの近くの公園でなにやらいろんなテントが立ち、交通規制もしていて、気になったので行くことにしました。

ちょっとは期待していったのに、行ってみると、犬犬犬! 犬だらけ!
しかもトップブリーダーが推奨する・・・じゃないけど、そういう犬ばかり。

そう、コンテストがあったようです。
そういう風に犬を育てている人たちにはたまらない行事なんだろうけど、たとえ動物好きでも、こういうコンテストには興味ありません。
残念。
でも、オランダや、ベルギーから来ている人たちもいました。

そんな行事だらけなので、その公園の中の子供の遊び場はやけにすいていて嬉しかったです。

明日の夜は花火が上がるそう。
龍ちゃんをその時間まで起こしておくべきか否や・・・。
コメント
美味しそう!
いつ見ても美味しそうなデザートだね♪
アルファベットで分けるなんて、日本ではない発想!
で、日本ではそんなわけかたは・・・って言われそう(汗)
花火ね、家も見せてあげたいと思うけれど、
やっぱり夜遅いしと考えて眠ってしまいます。
悩んじゃうよね、うん。うん。
もと太 URL 2005年09月03日 22:11:21 編集
持ち寄り
持ち寄りのBBQって楽しそうですねぇ。
しかもこんなうまそーなの持ってこられた日には!
生クリームと卵を流して焼くって、どんなんだろ。
それにしてもなんでこんな買ってきたみたいにできるのー?

浴衣で花火、を今年もしそびれたことに今気づきました。
夏もそろそろ終わりですね。
kylin URL 2005年09月04日 04:40:25 編集
もと太さんへ
そう、アルファベットで分けてるなんて、要は有無を言わさず! って感じですよね。

花火もなあ、明日幼稚園あるから無理かも。
でも、うちから見えるんだ。
でも、龍ちゃん、あのでかい音が怖いらしい。
Nori URL 2005年09月04日 08:50:11 編集
kylinさんへ
タルトはですね、サブレ生地は分かりますね!?
甘めのさくさく生地です。
それをタルト型(うちのは26cmか28cm)に敷き、8つ切りにしたりんごを並べます。
クリームは卵2個、卵黄一個分、生クリーム200cc、砂糖60g、シナモンパウダー小さじ1を混ぜて流して焼くだけです。

りんごの甘さでかなり味が変わってくると思うのでその辺は調整してね。

浴衣もいいなあ、もう何年も着てないわ。
Nori URL 2005年09月04日 09:19:04 編集
でか!
タルト型、26cmとか28cmですかー。
やっぱ何もかもがでっかい。

でもうまそーです。
さくさくのタルトにシナモンとりんご~。
来週は出かける予定ありなので、再来週あたり、真似してるかも。
でも、ロールケーキのリベンジもしなくては。。。
kylin URL 2005年09月04日 14:00:18 編集
kylinさんへ
そうですね、でかいですね。
こっちのサイズに慣れてしまった今では日本サイズはとっても小さくてすぐに食べ終わっちゃいそうで怖いです。

小さいサイズならりんごはもうちょっと薄めにして、クリームも半量とかにするしかないですね。
うちのサイズで焼き時間は約45分。 温度は180度でした。
Nori URL 2005年09月04日 17:11:32 編集
お久しぶりです!
やっと元気になりました。

このタルト美味しそう…!! コ、コルドンブルー…。
私も作ってみようかな。でもオーブン使えるようにするまでが面倒…。(オーブン周りのもの全部移動)

移動式遊園地って憧れです。でもうるさいのね。

nico URL 2005年09月04日 18:14:09 編集
nicoさんへ
元気になりましたか! よかった!
新しいPCの調子はどうなのかな?
もう慣れたころじゃ??

タルト、甘み控えめでうまいですよ~。ぜひ、オーブン周りを移動して作ってみてください。
甘み控えめなゆえついつい食べちゃうんだけど。

移動式幼稚園、フランスのときは良かったんです。
ここまでうるさくなかったし、ここまで混んでなかったから。
まさに、ところ変わればってやつです。
Nori URL 2005年09月04日 19:36:19 編集
お祭り行かなかったの?私は、土曜の夜のパレードと今日の昼間、食べ物を買いに腰の重い旦那を連れて行ってきました。毎回、ワンパターンだけれど行かないと気がすまない私です。今夜のパレードは我が家の近くを通過しました。明日は、花火!もう何年も住んでいるのに2年前初めて見に行ったら結構感動!旦那もこれには感動したらしく、明日は行く気です。子供達の提灯行列が終わてからだから、9時半頃にバーンと始まるよ!今年でLaternenfestは70年らしいから、今年は沢山上がるかもね。これで夏も終わり!淋しいね~龍ちゃんにも見せてあげて!お宅の近くからよく見えると思うよ!タルト・ノルマンド!美味しそう!レシピ今度見せて!
パンダ URL 2005年09月04日 23:48:26 編集
パンダさんへ
え?花火って昨日(日曜日)じゃなかったの!?
もしかしてパンダさんの言ってるお祭りと私たちの考えているのが違うのかな?
パレードなんて知らなかったです。
でもなんで、最後の盛り上がりが今日(月曜日)なの!?
明日だって、普通の日なのに!?

訳分からんわ、この国は。。。??
Nori URL 2005年09月05日 07:45:48 編集
Latanenfestは、2日(金)~5日(月)だよ!
同じ町に住んでるんだから!同じお祭りで~す。
パレードは、土曜、日曜で、最終日の今日は子供達の提灯行列が終わったらバーンと花火が上がるのでした。見に行ってきたよ!音聞こえたでしょ!9時40分くらいから。。。オタクの近くであげてたざんス!たぶん!Tちゃんが花火は日曜日って!言ったらしいじゃん!本人が言ってた間違って教えたって!Tちゃんにも今日花火の話をしたら勘違いしてた!これで夏も終わり!花火は綺麗だったわ!
パレードはショウもないけど。。。毎年見ないと気がすまない私!夏の風物詩になってしまった。やばいね~ドイツ化してる!長い事住んでいると!気が付けばドイツ人のようになっているのかも!怖いわ!秋には収穫祭の祭りがあるよ!ヤギが来たり
ビール屋や林檎ジュース屋が来たり!これまた行ってしまう!今度詳しく教えるわ!

パンダ URL 2005年09月05日 23:12:20 編集
パンダさんへ
なんで、月曜が最終日やねん!? 週明けなのに。。。。
でも、パンダさんの前回のコメントのおかげで、「もしかして!?」と思っていたら、爆発音が!
って、うち近いからよく聞こえて、しかもうちからきれいに見えました。
ありがとー。
道行く人の行動が結構おもしろかったです。

収穫祭、教えてくださいね。 田舎もんっぽいなー。

Nori URL 2005年09月06日 07:22:11 編集
収穫祭は、10月BadHomburgカレンダーに載ってるよ!まぁ近くなったら教えます。
動物来るし、籠屋さんとか陶器屋とかマイスターが来たりするよ!ヤギの乳も飲めるよ!
年に4回のFEST私は。。。もう何回行ったんだろう?もう何年も日本の神輿をかついでないな~
日本に居る時は、神輿を毎年かつぐお祭り女でした。あぁ~的屋が懐かしい~
パンダ URL 2005年09月06日 23:19:01 編集
パンダさんへ
BadHomburgのカレンダー!? ナンですかそれは。
ごみ・リサイクルカレンダーならあるけど。

でも、とっても魅力的!
ヤギの乳はいただけそうにないけど。

あのお。。。「神輿」ってなんですか?読みは?
ああ、教養ゼロ・・・。
Nori URL 2005年09月07日 08:20:00 編集
BadHomburgのカレンダー!
ゴミの日とか書いてあるの持ってる??
それにたぶん書いてあるとおもうよ!
街の行事書いてあるからね!今度教えるね。
神輿(みこし)ざんす!
お神輿祭り好き女だったからね。。。
PCだから変換ででたけど。。。私も本当は書けない!私のほうが。。。教養0だよ~
パンダ URL 2005年09月07日 20:57:30 編集
パンダさんへ
そうですか、見てみます。
ゴミ用にしか使ってなかった。。。。

みこしって読むんですね。
御輿のほうが一般的かなも?って、漢字、忘れてきてるう。 やばいよね。

また教えてください。
Nori URL 2005年09月08日 09:39:18 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

