スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
美味しそう・・・。
Noriさんの周りにはいつも美味しいものがあふれてて、見るたびになんだか幸せになります。
好き嫌いが全くなく、食には無頓着な私ですが、最近ちょっと考えを改めてきました。

美味しいものって、幸せの味だ…。
nico URL 2005年09月05日 15:25:21 編集
nicoさんへ
おいしいもの、たべませう!!
どうせ食べなきゃいけないんだし、どうせ食べるならおいしいものを食べたい! と思っています。
って、どうも当たり前に聞こえますね。
一日3回の食事、おいしいもの食べられるときに食べときたい! じゃないと後悔しそうなので。。。

うち、エンゲル係数、高いと思ってます。
物より食!
Nori URL 2005年09月05日 20:16:06 編集

管理者だけに表示する

Paella Lunch

今日のランチは龍ちゃんの前の幼稚園時の親友(悪友)エミリオのうちに招待されています。

メニューは大好きなパエリア。
エミリオのお母さんはスペイン人で、以前うちに招待したときに「和食!」とリクエストがあり、簡単お寿司をご馳走したのをかなーり気に入られて、「今度はうちでパエリア!」と言うことになり、前々からメニューは決まっていました。

でも、デザートくらい持っていこう。
今日のデザートは抹茶ロールケーキ。Maccharollcake1.jpg


味見してみると抹茶を入れすぎたのかちょっと抹茶味が濃かったので、子供らにはよろしくないかと思い、簡単チョコレートカップケーキを作りました。
Chocomuffin1.jpg


嬉しいのはどちらもあっという間に出来ちゃうこと。
パエリアを作るのをどうしても見たくて、12時半に彼らの家に行き、キッチンでエミリオのママと私と取り掛かりました。

龍ちゃんにはあらかじめエミリオのうちに行く、とは告げていなかったのでかなりのサプライズになったよう。
エミリオのお兄ちゃんも幼稚園が一緒だったのでよく知っているし、3人とも大はしゃぎで遊びはじめました。

ちなみにエミリオのお父さんはオーストリア人。
大人4人で誰もが話せる言葉は英語。
でも、みんなまぜこぜでかなりすごかったです。

エミリオのママとの会話は英語が一番手っ取り早いけど、キッチンではパエリアをスペイン語で教えてもらいました。
スペイン語大好き。
しかも、私のドイツ語はまだまだでドイツ語で説明されても訳分からず。
もう一年以上もいるのにこれだけしか話せないのは恥と思ってもいいくらい。

4月にスペインのビルバオに行き、友達のところで友達のだんなに彼のパエリアを作ってもらったのですが、今回のとは入れているものが違う。

彼女はちょうどポルトガルの北側に位置するガリシア地方出身で、彼女曰く、「パエリアなんて何いれても良いのよ。」
もちろん基本があっての話だけど。
要は、日本のお好み焼きのような感覚かも。

今日の具は、オイルににんにくとパセリを入れたものに一晩漬けたポークリブ、白身の魚、冷凍魚介類(海老、イカ、ムール貝)、トマト、茹で海老、たっぷりの新鮮なアサリ、赤ピーマン、スペイン米、サフラン、そして日本のダシとも言えるスペインの魚のダシ。
これははじめて見ました。

私たちも話しに夢中でだんなたちの催促にてテーブルに持っていけたのが14時。
私たちが着く前に彼女はしっかり下ごしらえをしてくれていたのに、実に1時間半もかかってしまいました・・・。

出来上がりはこれ。Paella1.jpg

色鮮やかで食欲をそそります。

お味は?

めちゃうま!!! 感動もんでした。
お腹空かせて行ってよかった。 だんなも私も2皿も食べました。
しかも残りはいただいてしまいましたよ・・・。
龍ちゃんは魚とイカ以外の魚介類がまだ得意ではないので、いただいたパエリアは私の明日の昼食となります。

彼女は寿司の作り方をうちで見てから早速家でだんなさんに作ってあげたそうです。
私も、忘れないうちに作ってみようかな。

来週の土曜日にはまた彼らのうちへ行きます。
8月に3歳になったエミリオのバースデーパーティーがあるからです。

帰り際に、龍ちゃんはエミリオもうちに連れて帰りたい、と言ったのだけれど、来週会えるということで今日はおとなしく車に乗ってくれました。

そうそう、エミリオのお父さんはオーストリアの銀行の支店長で、彼がその支店を立ち上げ、経済の本を実にすでに6冊も出している人です。
スペインに住んだことがないのに、スペイン語ぺらぺらだし、フランス語までもフランス人並みのアクセントで話します。(英語は当たり間sです、彼の中では)
現在も本を出すのに執筆中だそうで。

ああ、私もあの頭脳が欲しい。
せめてドイツ語を話せるようにならなきゃ・・・。と言うのは誠に自分の努力次第なんですけどね。 
あの頭脳があれば、努力なしで話せるようになる気がする。

今、がんばれば、出かけるのも楽しくなると思うんだけど・・・。
何でも、”ゆっくり”と言い聞かせる私だけど、この場合はこれだけゆっくりではだめなようです。。。

それはそうと、今夜の花火。
現在21時30分ですが、もちろんまだです。
龍ちゃん!?
今日はいっぱい遊んだのでとっても疲れて20時半に寝付きました。
だから見に行くことはないです。
うちは近いのでうちの窓から見えますが、大きな音で龍ちゃん、目を覚まさなければいいけど・・・。
スポンサーサイト
コメント
美味しそう・・・。
Noriさんの周りにはいつも美味しいものがあふれてて、見るたびになんだか幸せになります。
好き嫌いが全くなく、食には無頓着な私ですが、最近ちょっと考えを改めてきました。

美味しいものって、幸せの味だ…。
nico URL 2005年09月05日 15:25:21 編集
nicoさんへ
おいしいもの、たべませう!!
どうせ食べなきゃいけないんだし、どうせ食べるならおいしいものを食べたい! と思っています。
って、どうも当たり前に聞こえますね。
一日3回の食事、おいしいもの食べられるときに食べときたい! じゃないと後悔しそうなので。。。

うち、エンゲル係数、高いと思ってます。
物より食!
Nori URL 2005年09月05日 20:16:06 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

