

--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
生クリーム、確かに日持ちしませんよねぇ。。。さっき本で見ていておいしそうと思ったのが生クリームをカップ1使うゼリーらしいのですが。
ゼラチン10gをふやかしておく。グレープジュース(果汁100%)カップ1/4と砂糖50~70gをラップ無しで電子レンジで加熱して、ゼラチンを加えて混ぜて溶かす。それに生クリームを加えラップ無しでまたレンジで加熱。それをグラスに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。そうすると脂肪分と水分の比重の差で自然に2層に分かれてゼリーが出来るのらしいです。
でも、Noriさんが今欲してるのは洋菓子かもしれませんねぇ。。。

こちらも今日に夏日のような日が続いています。少し涼しげになるように、このゴールデンウィーク中に私もトライできたらと思っています。
shino URL 2006年05月02日 10:15:56 編集
計1ガロン??
それはまたたっぷりありますねぇ。

生クリーム、ホイップすると冷凍保存できますよ。
前にやってみたけど、冷蔵庫とかで自然解凍すれば、かなり普通に食べれました。
kylin URL 2006年05月02日 14:53:44 編集
shinoさんへ
ありがとうございます!
このレシピ、おもしろそう。 
早速明日にでも作ってみようかと思っています。
なんだかちょっと理科の実験みたい。
うまく分離するかしら!?

今日は龍ちゃんがプールに行っている間に生クリームを500cc使ってチョコレートムースケーキを作りました。
明日の午後は友達が子供を連れて来ます。
しかも明日は気温が26度くらいにまで上がると言うことだし、そんなときはさっぱり系のほうがいいかも。

甘いものがあってもどんどん作れちゃう。
冷たい甘いものって食べやすいからとっても危険ですけどね。(笑)
Nori URL 2006年05月02日 19:02:03 編集
kylinさんへ
1ガロン!?ですか??
ガロンってアメリカのガソリンの単位って位にしかわかりません。
どれくらいなの?

そうかあ、ホイップして冷凍ですか。
これもいいアイディアですね。
アイスクリームを作ることも考えたんですが、なんだか工程がながーく感じられて断念。

ホイップしなくて冷凍して、解凍して普通に使えるようにはならないのかなあ?
やってみようかな?
これも理科の実験っぽいですね。(笑)
Nori URL 2006年05月02日 19:05:09 編集
ごめんなさい
1ガロンは嘘でした(;_:)
ハーフガロン弱ですね。
1ガロン=3.7854118 リットルだそうです。

ホイップせずに冷凍は、確か分離してしまうと聞きました。
でも、試した事ないので、少量で実験してみるのもいいかも?
kylin URL 2006年05月03日 12:19:18 編集
kylinさんへ
1ガロンってそんなにあるんですか!?
このブログを書いた時点でのうちの生クリームは500ccが2本、250ccが3本でした。
ほんとだ、ハーフガロン弱ですね。

分離は納得かも。
でもなんだか使い切れそうな感じなので次回やってみます。
あ、赤ちゃんまだでてこなかったらの話だけど。。。
Nori URL 2006年05月03日 19:09:02 編集
Noriさん、こんにちは!

おいしそう~(><)
見た目も、私は好きですよー。とろんとした感じで(*^-^*)

私は、結婚してから、「ごはん」は作るようになったけれど
「スイーツ」は全然(^-^;
しかも作り慣れていないから、Noriさんみたいに
「冷蔵庫にあるもので」って、できなくて
もう気合入れて、イチから買い物に出かけちゃって。
出来上がるころには、へとへと。苦笑。
だから、Noriさんみたいに、さらっとスイーツ作れてしまう人
尊敬です☆そんなお母さんって、ステキですね♪
580 URL 2006年05月05日 06:36:31 編集
580さんへ
こんにちは!

んー、実はこれ、自分で言うのもなんだけど、ほんとにおいしかったんです。
うちでは二日も持ちませんでした。

以前はスイーツ、とにかく作るほうが好きで作っては人にあげてたりすることが多かったのですが、やっぱり妊娠のせいかなあ?
甘い物自体はそんなに食べなくても平気な人だったんですけどね。

ちなみに、うちの龍ちゃんは贅沢(!?)で、作って初めてナイフを入れる時にしか食べてくれません。
2日目なんてもう目にも入らないみたい。
なのでもっぱらだんなと私で食べてるのですが、こんなにスイーツ作るのでだんなも妊婦になってきました。。。
Nori URL 2006年05月05日 08:00:10 編集

管理者だけに表示する

抹茶マロンロール再び

これが作りたい! と思って買い物に出かけるのではなく、スイーツを作る、私の場合、思い立ったときに作りたいのでよっぽどの材料じゃない限りの普通お菓子に使われる材料は、家に常備してあります。

妊娠後期、これがまた私に拍車をかけ、甘い物三昧。
作るだけではなく、ここ1~2ヶ月はケーキ屋さんのケーキをも買い三昧。

でもでも冷蔵庫には買っておいた生クリームのボトルが5本。
しかも2本は500cc入り。
生クリームだって期限がある、使ってしまわなければ!
Greenteamarronroll1.jpg


冷蔵庫の奥に、まだあのボンママンのマロンのコンフィチュールがあったので、これも使ってしまわなければ・・・。

抹茶スポンジ生地にマロン抹茶クリーム。

クリームを作るときはいつもクリームをホイップしてからラム酒なんかでのばしたマロンのコンフィチュールを後から混ぜ合わせるのだけれど、なんだか面倒になっちゃって、ボールにクリーム投入と同時にマロンクリームもビンに残ってるだけ。
そのまま泡だて器であわ立て~。

見てくれはよろしくないけれど、何とかなるものです。
ちょっと(かなり)しまりが甘いんだけれどとろける抹茶とマロンのクリーム、たまりません。

これで、やっと250ccくらい使いました。
まだまだ冷蔵庫には生クリームが眠っています。

明日も何か作らないと賞味期限が迫っています。。。
生クリームを一気に使える簡単レシピって何かないかな??




コメント
生クリーム、確かに日持ちしませんよねぇ。。。さっき本で見ていておいしそうと思ったのが生クリームをカップ1使うゼリーらしいのですが。
ゼラチン10gをふやかしておく。グレープジュース(果汁100%)カップ1/4と砂糖50~70gをラップ無しで電子レンジで加熱して、ゼラチンを加えて混ぜて溶かす。それに生クリームを加えラップ無しでまたレンジで加熱。それをグラスに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。そうすると脂肪分と水分の比重の差で自然に2層に分かれてゼリーが出来るのらしいです。
でも、Noriさんが今欲してるのは洋菓子かもしれませんねぇ。。。

こちらも今日に夏日のような日が続いています。少し涼しげになるように、このゴールデンウィーク中に私もトライできたらと思っています。
shino URL 2006年05月02日 10:15:56 編集
計1ガロン??
それはまたたっぷりありますねぇ。

生クリーム、ホイップすると冷凍保存できますよ。
前にやってみたけど、冷蔵庫とかで自然解凍すれば、かなり普通に食べれました。
kylin URL 2006年05月02日 14:53:44 編集
shinoさんへ
ありがとうございます!
このレシピ、おもしろそう。 
早速明日にでも作ってみようかと思っています。
なんだかちょっと理科の実験みたい。
うまく分離するかしら!?

今日は龍ちゃんがプールに行っている間に生クリームを500cc使ってチョコレートムースケーキを作りました。
明日の午後は友達が子供を連れて来ます。
しかも明日は気温が26度くらいにまで上がると言うことだし、そんなときはさっぱり系のほうがいいかも。

甘いものがあってもどんどん作れちゃう。
冷たい甘いものって食べやすいからとっても危険ですけどね。(笑)
Nori URL 2006年05月02日 19:02:03 編集
kylinさんへ
1ガロン!?ですか??
ガロンってアメリカのガソリンの単位って位にしかわかりません。
どれくらいなの?

そうかあ、ホイップして冷凍ですか。
これもいいアイディアですね。
アイスクリームを作ることも考えたんですが、なんだか工程がながーく感じられて断念。

ホイップしなくて冷凍して、解凍して普通に使えるようにはならないのかなあ?
やってみようかな?
これも理科の実験っぽいですね。(笑)
Nori URL 2006年05月02日 19:05:09 編集
ごめんなさい
1ガロンは嘘でした(;_:)
ハーフガロン弱ですね。
1ガロン=3.7854118 リットルだそうです。

ホイップせずに冷凍は、確か分離してしまうと聞きました。
でも、試した事ないので、少量で実験してみるのもいいかも?
kylin URL 2006年05月03日 12:19:18 編集
kylinさんへ
1ガロンってそんなにあるんですか!?
このブログを書いた時点でのうちの生クリームは500ccが2本、250ccが3本でした。
ほんとだ、ハーフガロン弱ですね。

分離は納得かも。
でもなんだか使い切れそうな感じなので次回やってみます。
あ、赤ちゃんまだでてこなかったらの話だけど。。。
Nori URL 2006年05月03日 19:09:02 編集
Noriさん、こんにちは!

おいしそう~(><)
見た目も、私は好きですよー。とろんとした感じで(*^-^*)

私は、結婚してから、「ごはん」は作るようになったけれど
「スイーツ」は全然(^-^;
しかも作り慣れていないから、Noriさんみたいに
「冷蔵庫にあるもので」って、できなくて
もう気合入れて、イチから買い物に出かけちゃって。
出来上がるころには、へとへと。苦笑。
だから、Noriさんみたいに、さらっとスイーツ作れてしまう人
尊敬です☆そんなお母さんって、ステキですね♪
580 URL 2006年05月05日 06:36:31 編集
580さんへ
こんにちは!

んー、実はこれ、自分で言うのもなんだけど、ほんとにおいしかったんです。
うちでは二日も持ちませんでした。

以前はスイーツ、とにかく作るほうが好きで作っては人にあげてたりすることが多かったのですが、やっぱり妊娠のせいかなあ?
甘い物自体はそんなに食べなくても平気な人だったんですけどね。

ちなみに、うちの龍ちゃんは贅沢(!?)で、作って初めてナイフを入れる時にしか食べてくれません。
2日目なんてもう目にも入らないみたい。
なのでもっぱらだんなと私で食べてるのですが、こんなにスイーツ作るのでだんなも妊婦になってきました。。。
Nori URL 2006年05月05日 08:00:10 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

