スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
ブログのコメントスゴーく久しぶりです。
妊婦なのに。。。龍ちゃんもいるのに。。。。
毎日、充実しているというか。。。時間を上手に使っていて
凄いな~って思います。
私なんか。。。子供も居ないのに。。ダラダラ過ごして
旦那の仕事に振り回されて。。。あっと言う間に1週間1ヶ月が終わっている状態!もっと時間を大事にしないとね。
NORINORIの美味しいお菓子のレシピをまねっこして私も時間があるときに作ってみるね。本当に新緑が綺麗な季節がやってきました。この時期になると。。。気持ちもスッゴク良くなるね。
大好きな白アスパラも旬で食べれる季節!
斜めにトントンと切ってバターでで炒めてお砂糖を加えて
お醤油で味をしめて醤油バターのアスパラきんぴらにして食べるのが大好き!ビールのつまみにもいけます。
昨日も500g一人で食べてしまいました。お試し下さい!!
panda URL 2006年05月07日 12:35:58 編集
pandaさんへ
ほんと久しぶりですね、コメントいただくの。
毎日、充実してると言うか、時間足りないよお。
でも、これ以上時間があってもすぐ疲れちゃうから困るかも。

pandaさんもだんなさんのお仕事のお手伝いなんてえらいですね。
無理はしないでね。
私は手伝いなんて思ったこともありません(鬼嫁)。

白アスパラってそういうふうに食べることも出来るんだ。。。
この場合は皮はむくの?
うちはもっぱら皮むいて普通に茹でて、ドレッシングかけて食べるのみ。
今度、pandaさんのレシピ、やってみます。
ありがとうございます。

Nori URL 2006年05月07日 19:29:21 編集
Noriさん、おはよう♪

ほんとに綺麗な森!・・・というか、森が身近なこと
とっても素敵だなぁと思います(*^-^*)
白樺のように見えるけれど・・・。実家に住んでいたころは
見渡す限りの緑(というか田舎。笑)が嫌で嫌で。苦笑。
でも、今では緑を求めて散歩をしたり。
年齢によっても、好きなものって変わるんですね(^-^)☆

あー、私もケーキとかランチを作って
天気のいい日に外ごはんしたくなってきちゃいました♪
580 URL 2006年05月08日 00:34:24 編集
580さんへ
こんばんは!

やっぱりドイツは「森と湖の国」と言われているだけあって周りには森だらけです。
湖はこの辺りはどこ?って感じなんですけど。

なんだか今年は特に花粉がひどいようで花粉症が今まで現れなかった人にも影響があるそうです。
私は元々花粉症なので森歩きにティッシュは欠かせませんでした。。。。

天気のいい日に外ご飯、気分が変わりますよ。
是非してください。
Nori URL 2006年05月08日 19:23:51 編集
春だね~♪
緑だ!!!こっちはね、まだ茶色ってかんじ(笑)

桜も程遠く、ストーブも朝夕はかかせない。
う~ん、新緑と言う言葉は無くなってしまうのかしらe-263
お外に遊びに行っても寒いのよ・・・寒がりの私は余計に寒いっv-356
1日ってどうして24時間しかないんだろうね(笑)
時間も貯金したいなぁ~そして好きな時に使うのじゃ(^^)
もと太 URL 2006年05月08日 19:57:55 編集
もと太さんへ
え?北海道はまだ茶色!?
6月が一番いい季節なのかな? あ、夏もいいですね。
でもまだストーブとは。。。。

一日とりあえず24時間じゃないとお腹の大きい今は結構つらいです。
あんまりよく眠れないんだけど、とにかく寝たい!
はやく生まれてこないかなあ?
Nori URL 2006年05月09日 08:36:01 編集

管理者だけに表示する

Forest Walk

最近はとってもいいお天気が続いています。

長かった冬も終わり、冬眠から覚めた人々は地上に出て来る出てくる。。。

金曜日は友人宅に御呼ばれしていました。
子供が1歳児2人を含め全部で8人。
うちだったら呼ぶのを躊躇しそうな人数だけど、外がお天気だったから救いだったのかも。

GalettePommeCanelle1.jpg

御呼ばれにはやっぱりスイーツ。
でも季節外れのベーキング。
アップルシナモンガレットです。

実はこれ、イマイチいけてないリンゴを買ってしまって、ジャムにしていたのを使って出来たレシピ。

これ作って人の家にもっていくのは3回目だけど、とりあえず好評。

砂糖はかなり控えめにしてあるので、普通に甘いの好きな人にはちょっと物足りないかもしれません。
私は朝食にはちょうどいい、と思ったのですが。

以前に持っていってあげた家ではだんなさんがかなり気に入ったようで。 甘いの控えてるからかな。
彼女にもレシピをお渡ししましたが、そのうち、HP本体のレシピコーナーで紹介しようと思っています。

招待してくれた友人は、なんと3種類ものケーキを作って私たちを迎えてくれました。

タルトタタンにレモンケーキ、カスタードクリーム添え、そして子供たちにとヨーグルトケーキ。
とってもおいしかったです!


ところで、今朝もとってもお天気。

日曜の朝はパパが龍ちゃんを連れてプールに行くのが習慣になっているけれど、プールに入っている間に私が産気づいても携帯なんか持って入れないので、今日は森を歩きに。

龍ちゃんは私にも来て欲しい、と言ったので、今日は重たいおなかを抱えて行ってきましたが、酸素の薄い山を歩いているような気分になったので、私だけとっととうちに連れて帰ってもらいました。

でも、冬には見なかったドイツ人、たくさん歩いています。
Wald1.jpg

緑もきれいなこと。

龍ちゃんは倒れている木の下の生き物を見つけるのが大好き。
今日はいっぱいカブトムシの一種?を見つけました。
Beetle1.jpg

全長約2cmから2,5cmくらい。(触角を除く)
パパが英語で「Beetle(ビートル)」と言うので日本語では「カブトムシ!?」となるわけですが、なんなんでしょう?

ちなみにコガネムシもいて、それは英語で「Japanese Beetle」といいます。

見つけた昆虫や虫たちはもちろん取って帰ったりしません。 
自然の中で見つけたもの、自然の中で生きるのが一番です。

私がこんなことで写真を撮っていたので、パパもカメラを出し、写真を撮り始めましたが。。。

蜂なんか撮ってどうするのでしょうか、一体!?
スポンサーサイト

2006年05月07日 | Comments(6) | Trackback(0) | ドイツ
コメント
ブログのコメントスゴーく久しぶりです。
妊婦なのに。。。龍ちゃんもいるのに。。。。
毎日、充実しているというか。。。時間を上手に使っていて
凄いな~って思います。
私なんか。。。子供も居ないのに。。ダラダラ過ごして
旦那の仕事に振り回されて。。。あっと言う間に1週間1ヶ月が終わっている状態!もっと時間を大事にしないとね。
NORINORIの美味しいお菓子のレシピをまねっこして私も時間があるときに作ってみるね。本当に新緑が綺麗な季節がやってきました。この時期になると。。。気持ちもスッゴク良くなるね。
大好きな白アスパラも旬で食べれる季節!
斜めにトントンと切ってバターでで炒めてお砂糖を加えて
お醤油で味をしめて醤油バターのアスパラきんぴらにして食べるのが大好き!ビールのつまみにもいけます。
昨日も500g一人で食べてしまいました。お試し下さい!!
panda URL 2006年05月07日 12:35:58 編集
pandaさんへ
ほんと久しぶりですね、コメントいただくの。
毎日、充実してると言うか、時間足りないよお。
でも、これ以上時間があってもすぐ疲れちゃうから困るかも。

pandaさんもだんなさんのお仕事のお手伝いなんてえらいですね。
無理はしないでね。
私は手伝いなんて思ったこともありません(鬼嫁)。

白アスパラってそういうふうに食べることも出来るんだ。。。
この場合は皮はむくの?
うちはもっぱら皮むいて普通に茹でて、ドレッシングかけて食べるのみ。
今度、pandaさんのレシピ、やってみます。
ありがとうございます。

Nori URL 2006年05月07日 19:29:21 編集
Noriさん、おはよう♪

ほんとに綺麗な森!・・・というか、森が身近なこと
とっても素敵だなぁと思います(*^-^*)
白樺のように見えるけれど・・・。実家に住んでいたころは
見渡す限りの緑(というか田舎。笑)が嫌で嫌で。苦笑。
でも、今では緑を求めて散歩をしたり。
年齢によっても、好きなものって変わるんですね(^-^)☆

あー、私もケーキとかランチを作って
天気のいい日に外ごはんしたくなってきちゃいました♪
580 URL 2006年05月08日 00:34:24 編集
580さんへ
こんばんは!

やっぱりドイツは「森と湖の国」と言われているだけあって周りには森だらけです。
湖はこの辺りはどこ?って感じなんですけど。

なんだか今年は特に花粉がひどいようで花粉症が今まで現れなかった人にも影響があるそうです。
私は元々花粉症なので森歩きにティッシュは欠かせませんでした。。。。

天気のいい日に外ご飯、気分が変わりますよ。
是非してください。
Nori URL 2006年05月08日 19:23:51 編集
春だね~♪
緑だ!!!こっちはね、まだ茶色ってかんじ(笑)

桜も程遠く、ストーブも朝夕はかかせない。
う~ん、新緑と言う言葉は無くなってしまうのかしらe-263
お外に遊びに行っても寒いのよ・・・寒がりの私は余計に寒いっv-356
1日ってどうして24時間しかないんだろうね(笑)
時間も貯金したいなぁ~そして好きな時に使うのじゃ(^^)
もと太 URL 2006年05月08日 19:57:55 編集
もと太さんへ
え?北海道はまだ茶色!?
6月が一番いい季節なのかな? あ、夏もいいですね。
でもまだストーブとは。。。。

一日とりあえず24時間じゃないとお腹の大きい今は結構つらいです。
あんまりよく眠れないんだけど、とにかく寝たい!
はやく生まれてこないかなあ?
Nori URL 2006年05月09日 08:36:01 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

