スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
Noriさん、すごいっ☆
私、今までに作ったすべてのケーキを足しても
Noriさんの一日分にもならないかも・・・(^-^:
見習いたいなぁ。しかも、おいしそう!
私はチーズケーキ(ふわふわじゃなく、どっしり重いの)と
ガトーショコラに目がないので、最後のケーキ・・・
あ、よだれが。笑。

キャトルキャールは、はじめて聞きました。
キャラメル?なんだろう?食べてみたい・・・。じゅる。笑。
580 URL 2006年05月09日 10:15:56 編集
580さんへ
こんちは!
私もこんなにこの日に作るとは思っていませんでした。
最後のケーキ、もっとチョコレートが濃いとよかったかも。
チーズ部分も要改良ですね。。。

キャトルキャールは「カトルカール」と表示してるものも。
フランス語でQuatre-quart、4分の4と言う意味。
バター、卵、砂糖、小麦粉の分量が基本的にはすべて同じなんです。
英語ではパウンドケーキ(すべての材料が1Poundずつ)ですね。
材料は↑以外にベーキングパウダーとバニラビーンズを入れています。
簡単ですよ。しかもうま(笑)。
Nori URL 2006年05月09日 10:27:27 編集
2カップはやばい・・・
全てお腹におさまると思うとぞっとしますねー。
減らす気持ち、とてもわかります。
バターも げ!とか思いますよね。

ムースゼリーんとこにコメント書こうと思ってたら、いつの間にかスイーツがいっぱいになってました!
桜餅や羊羹と和菓子に飢えてはるみたいですね^^
もしもよかったらなんですが、ほんとに桜餅の材料送りますよー。
桜の葉の塩漬けや道明寺粉なら日持ちしそうだし。
kylin URL 2006年05月09日 13:50:46 編集
kylinさんへ
ね、2カップはやばいでしょ。
はっきり言ってアメリカのスイーツはチーズケーキ以外食べられないです。
チーズケーキはいろんな種類があって甘いけどうまいです。
ドイツのチーズケーキは結構終わってるんですけどね。

スイーツだらけでやばいです。
作るだけでなくかってるんだから。。。
しかも最近のお気に入りはハーゲンダッツのラズベリー・パンナコッタ。
500mlの容器のまま食べてます。
あ、もちろん一度に全部は食べないですが、私専用。。。これもやばし。

桜餅の材料の件、ありがとうございます!!
昨日、みんなが来たときに1人今日と出身の人がいるのですが、彼女がなんとその材料を日本から持ってきてるらしいんです。
「作ってあげよか?」と一応言ってくれたので、確認してみます。
その彼女はやっぱりうまいものに目がないんですよ。

・・・そうじゃなければお願いするかもです~。
その時はよろしくお願いします!
Nori URL 2006年05月09日 18:59:07 編集

管理者だけに表示する

これでもかベーキング

もう最近の話題といったらスイーツばかり。

昨日、友人5人を招待していたので、やっぱりベーキング。

まずはスノーボール。
Snowballs1.jpg

半量はバニラ味、半量はココア味にしました。

キャトルキャール。
4x4.jpg

もしかしてまともに作ったのは初めてかもしれません。
ブルボンバニラのビーンズを入れて。

きな粉マカロン。
KinakoMacarons1.jpg

スノーボールを作ってあまった白身を使いました。
でも反応はイマイチ!?

そしてチーズケーキブラウニーズ。
CheeseBrownies.jpg

アメリカのベーキングチョコレートのパッケージに載っていたレシピ。
写真で紹介しているのが約半量。
でも全体で砂糖を実に2カップ(アメリカの1カップは約240cc)!
しかもチーズの部分は別です。

レシピを見て恐ろしかったので、かなーり少な目の砂糖にしました。
出来上がったのは「甘くない!」と思ってしまって恐る恐るみんなに出したのですが、「ちょうどいい甘さ!」と。
・・・どうやら最近のスイーツ漬けで私の”甘い”と言う感覚がおかしくなってきているみたい。

今回はすべてシンプルに。
バニラスノーボールとキャトルキャールが個人的には好きだったかも。

ちなみにアイスクリームのフレーバーも、バニラが一番好きで、ハーゲンダッツが一番なんだけど、だんなには「つまらない」と言われます。

金曜日に友人宅に招待されていて、彼女は3種類ものケーキで迎えてくれる。。。すごい!・・・と思いましたが、彼女の気持ちが理解できたかもしれません。
と言うのも、大人数招待しておいて、「足りなかったらどうしよう・・・・。」
そんな気持ちからこんなに焼いちゃったのです。


日曜の午後はベーキングで過ぎていき、夕食にはリアルハンバーガーが食べたい!
と、土曜にはだんなにハンバーガー用のお肉も買ってきてもらってたんだけど、にゃんとハンバーガーバンズを買うのを忘れてしまってました。

ので、作りましたよ。
ホームベーカリーで生地だけこね、あとは丸めてオーブンへ。

やっぱり手作りのバンズがおいしい!
と言うことでこの日曜は実に5品もオーブンで焼いたのでした。

天気がよくて、窓を全快して焼きたかったんだけど、黄砂のように降ってくる花粉がキッチンに入ってこないように窓は締め切り。
早く、花粉の季節が終わらないかな。。。。
スポンサーサイト

コメント
Noriさん、すごいっ☆
私、今までに作ったすべてのケーキを足しても
Noriさんの一日分にもならないかも・・・(^-^:
見習いたいなぁ。しかも、おいしそう!
私はチーズケーキ(ふわふわじゃなく、どっしり重いの)と
ガトーショコラに目がないので、最後のケーキ・・・
あ、よだれが。笑。

キャトルキャールは、はじめて聞きました。
キャラメル?なんだろう?食べてみたい・・・。じゅる。笑。
580 URL 2006年05月09日 10:15:56 編集
580さんへ
こんちは!
私もこんなにこの日に作るとは思っていませんでした。
最後のケーキ、もっとチョコレートが濃いとよかったかも。
チーズ部分も要改良ですね。。。

キャトルキャールは「カトルカール」と表示してるものも。
フランス語でQuatre-quart、4分の4と言う意味。
バター、卵、砂糖、小麦粉の分量が基本的にはすべて同じなんです。
英語ではパウンドケーキ(すべての材料が1Poundずつ)ですね。
材料は↑以外にベーキングパウダーとバニラビーンズを入れています。
簡単ですよ。しかもうま(笑)。
Nori URL 2006年05月09日 10:27:27 編集
2カップはやばい・・・
全てお腹におさまると思うとぞっとしますねー。
減らす気持ち、とてもわかります。
バターも げ!とか思いますよね。

ムースゼリーんとこにコメント書こうと思ってたら、いつの間にかスイーツがいっぱいになってました!
桜餅や羊羹と和菓子に飢えてはるみたいですね^^
もしもよかったらなんですが、ほんとに桜餅の材料送りますよー。
桜の葉の塩漬けや道明寺粉なら日持ちしそうだし。
kylin URL 2006年05月09日 13:50:46 編集
kylinさんへ
ね、2カップはやばいでしょ。
はっきり言ってアメリカのスイーツはチーズケーキ以外食べられないです。
チーズケーキはいろんな種類があって甘いけどうまいです。
ドイツのチーズケーキは結構終わってるんですけどね。

スイーツだらけでやばいです。
作るだけでなくかってるんだから。。。
しかも最近のお気に入りはハーゲンダッツのラズベリー・パンナコッタ。
500mlの容器のまま食べてます。
あ、もちろん一度に全部は食べないですが、私専用。。。これもやばし。

桜餅の材料の件、ありがとうございます!!
昨日、みんなが来たときに1人今日と出身の人がいるのですが、彼女がなんとその材料を日本から持ってきてるらしいんです。
「作ってあげよか?」と一応言ってくれたので、確認してみます。
その彼女はやっぱりうまいものに目がないんですよ。

・・・そうじゃなければお願いするかもです~。
その時はよろしくお願いします!
Nori URL 2006年05月09日 18:59:07 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

