スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
おおーーうまそう!!
ほんと、まめだねぇ~。思わず写真に食いついてしまうほど美味しそうなんですけど。赤子と幼児が居るとは思えない行動力ですね。私もこの前チョコレートムースのレシピをもらって作ったよ!でも何かデラチンが少なかったのかやわらかくなりました・・・。あれって100ccのお湯で板ゼラチンを溶かすの?そしてその水分ごと使うってこと?まぁ、味は美味しかったけどね。私は18cm型で作りました。ちょうどよかったかも。

今度このさくさくタルト生地のレシピ教えてちょ。あっ、そうそう桜餅作るねぇ。ただ、桜の葉がもしかして引越しの際捨てた可能性が・・・。桜餅の桜の葉無しってなぁ・・・。

カエル子 URL 2006年05月27日 22:10:22 編集
カエル子さんへ
まめ、というか、作らずにはいられない。。。
し、他はまめじゃないもんな。。。

でも、これ、ほんとおいしかったです。
みなさん、うちに来るタイミングで、ほんと何が出てくるかお楽しみです。
チョコレートムースケーキにしろ、このタルトにしろ、今度一緒に作りますか?

さ~く~ら~も~ち~・・・・・。
Nori URL 2006年05月28日 11:01:07 編集
美味しそう~wキウイと苺の色のキレイなこと。
タルト生地がサクサクっていうのにやられてしまいました。
チョコレートムースも満足の出来だそうで。美味しそうー!!

出産後も色々気を遣わないといけないのですね。
食べ物に規制があるとは知りませんでした。
頑張ったんだから、食べれるといいのに。

ピンクづくしいいですねえ。ケーキのかわいいこと。
かわいいものに囲まれていると優しい気分になりますね。
きっと近いうちピンクのものを買うようになりますよ(笑)
コトリ URL 2006年05月29日 10:26:32 編集
ブラウニー
ほんまに、noriぴー、まめやなぁ。また、色合いがいいわ。
美味しそうやわぁ。それ作っていつも全部食べるん?
っていうか、掃除・洗濯してるんや?って聞きたくなるわ。
ちゃんとおっぱいあげてるのかも心配やわ。

昨日チョコレートブラウニー+ナッツ入りを旦那のおばさんが作って来てくれてさー。
美味しかったわ。
アメリカのデザートの中でこれだけは美味しいって言うてた。
同感。

noripもよくバナナブラウニー作ってなかったっけ?
いっつもバナナ入れてた記憶があるねんけど。
tommy URL 2006年05月29日 12:28:54 編集
コトリさんへ
こんにちは!
タルト生地、最後までさくさくでしたよ!
最後までっていってもとっても短い間に食べてしまったけど。

妊娠中よりは甘いものを減らしています。
妊娠中はなぜだか甘いものに走ってしまったし。。。
でも、その甘いものすべてお腹にいたらみーちゃんが吸収したのででかかったんです。
私自身はほとんど変わってない。。。

あれからまた頂き物いっぱいあるんですが、ほんとにピンクの世界です。
おそろしや~。
Nori URL 2006年05月29日 20:21:55 編集
tommyさんへ
noriぴーって呼ばれるの懐かしいなあ。
もう誰もそんな呼び方しないです。
もちろん作ったものはすべて食べます。
なんせうちには万年ダイエット中のだんながいるから。
おっぱいもちゃんとあげてるよ。
掃除、洗濯?? あ、プライベートな質問にはお答えできません・・・。

バナナブラウニー??
そんなもん作ってたっけ?
バナナ系は多いかも。
実は昨日もバナナクラフティーを焼きましたん。
Nori URL 2006年05月29日 20:25:48 編集

管理者だけに表示する

そろそろやめないと・・・。

キウイと苺があったから・・・。
TarteFraiseetKiwi.jpg

キウイと苺のタルト。
実に直径28cm。

学生のころに買っていたオレンジページのお菓子特集か何かの号で、引っ越すたびに荷物を極力減らそうとめぼしいページだけとっていた中に見つけたもの。

作りたいとは思ってたけど、熟れごろのキウイと苺がうちにあるってのはめったにない現象。

龍ちゃんがフルーツ大好きなので、いつもたくさん買ってしまうのですが、今回はこのレシピを持っているのを思い出して作りました。

フルーツの下はカスタードクリームとホイップクリームを混ぜ合わせたムースリーヌクリーム。
翌日もタルト生地がさくさくだったので感動しました。
だって、よくクリームの湿気でタルト生地までも湿気てしまう現象が多いじゃないですか。

そして龍ちゃんが「チョコレートムースケーキが食べたい」と言うので、また作ってしまいました。。。
Chocolatemoussecake.jpg


前回作ったのはどうも舌触りがイマイチだったので、今回こそは!と作ったら、今まででいちばんおいしくできたかも。
前回のは生クリームを少々泡立てすぎたんですが、どうして毎回何かが違うのでしょうか?
使うチョコレートも関係あるのかな?

前回はダークチョコレートのみ。
今回は3分の1をミルクチョコレートに。

ま、毎回違うってことはどうもお菓子やさんにはなれないようです。(なる気はないけど)

でもでも、とりあえずらみーちゃんを母乳で育てているわけですが、おいしい母乳には甘いもの、油分は大敵だそうで、作っても頭で分かってるわけだからなぜか食べながら罪悪感。
しかも病院で「酸味の強いフルーツは避けてください」と言われたのにもかかわらず、苺も、キウイも酸味、強いですよね?
・・・ああ、またまた罪悪感。。。。

・・・なわけで甘いものを作るのはちょっとずつ減らさなきゃ、と思っております。
できるかな?
スポンサーサイト

コメント
おおーーうまそう!!
ほんと、まめだねぇ~。思わず写真に食いついてしまうほど美味しそうなんですけど。赤子と幼児が居るとは思えない行動力ですね。私もこの前チョコレートムースのレシピをもらって作ったよ!でも何かデラチンが少なかったのかやわらかくなりました・・・。あれって100ccのお湯で板ゼラチンを溶かすの?そしてその水分ごと使うってこと?まぁ、味は美味しかったけどね。私は18cm型で作りました。ちょうどよかったかも。

今度このさくさくタルト生地のレシピ教えてちょ。あっ、そうそう桜餅作るねぇ。ただ、桜の葉がもしかして引越しの際捨てた可能性が・・・。桜餅の桜の葉無しってなぁ・・・。

カエル子 URL 2006年05月27日 22:10:22 編集
カエル子さんへ
まめ、というか、作らずにはいられない。。。
し、他はまめじゃないもんな。。。

でも、これ、ほんとおいしかったです。
みなさん、うちに来るタイミングで、ほんと何が出てくるかお楽しみです。
チョコレートムースケーキにしろ、このタルトにしろ、今度一緒に作りますか?

さ~く~ら~も~ち~・・・・・。
Nori URL 2006年05月28日 11:01:07 編集
美味しそう~wキウイと苺の色のキレイなこと。
タルト生地がサクサクっていうのにやられてしまいました。
チョコレートムースも満足の出来だそうで。美味しそうー!!

出産後も色々気を遣わないといけないのですね。
食べ物に規制があるとは知りませんでした。
頑張ったんだから、食べれるといいのに。

ピンクづくしいいですねえ。ケーキのかわいいこと。
かわいいものに囲まれていると優しい気分になりますね。
きっと近いうちピンクのものを買うようになりますよ(笑)
コトリ URL 2006年05月29日 10:26:32 編集
ブラウニー
ほんまに、noriぴー、まめやなぁ。また、色合いがいいわ。
美味しそうやわぁ。それ作っていつも全部食べるん?
っていうか、掃除・洗濯してるんや?って聞きたくなるわ。
ちゃんとおっぱいあげてるのかも心配やわ。

昨日チョコレートブラウニー+ナッツ入りを旦那のおばさんが作って来てくれてさー。
美味しかったわ。
アメリカのデザートの中でこれだけは美味しいって言うてた。
同感。

noripもよくバナナブラウニー作ってなかったっけ?
いっつもバナナ入れてた記憶があるねんけど。
tommy URL 2006年05月29日 12:28:54 編集
コトリさんへ
こんにちは!
タルト生地、最後までさくさくでしたよ!
最後までっていってもとっても短い間に食べてしまったけど。

妊娠中よりは甘いものを減らしています。
妊娠中はなぜだか甘いものに走ってしまったし。。。
でも、その甘いものすべてお腹にいたらみーちゃんが吸収したのででかかったんです。
私自身はほとんど変わってない。。。

あれからまた頂き物いっぱいあるんですが、ほんとにピンクの世界です。
おそろしや~。
Nori URL 2006年05月29日 20:21:55 編集
tommyさんへ
noriぴーって呼ばれるの懐かしいなあ。
もう誰もそんな呼び方しないです。
もちろん作ったものはすべて食べます。
なんせうちには万年ダイエット中のだんながいるから。
おっぱいもちゃんとあげてるよ。
掃除、洗濯?? あ、プライベートな質問にはお答えできません・・・。

バナナブラウニー??
そんなもん作ってたっけ?
バナナ系は多いかも。
実は昨日もバナナクラフティーを焼きましたん。
Nori URL 2006年05月29日 20:25:48 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

