スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
noriさん
こんにちは
お菓子にトールとパワーあふれるママさん^^感心します。
そうね!お別れのシーズンね
私も送り出される方で、帰国ぎりぎりまでスケジュールは、いっぱい。カルトナージュはしばらくお預けです。
日本のカルトナージュ事情にまだ慣れていないので、とりあえず、カルトングリやカルトネットの買いだめをしました。
家の中は、狭いのにどうなるんだ?
そんなこんなでバタバタしている間はいいのですが、急に夜寂しさがこみ上げてきます。
フランスは、大好きな国になっています。
どこにいってもたくさんの出会いや思い出がいっぱいになるものね。noriさんもそうでしょうね
抹茶チョコクッキーおいしそうです。アレンジしてよもぎチョコブロッククッキー(龍ちゃんとつくれていいな~)1人で作ってみるね
pivoine URL 2006年06月04日 16:53:35 編集
こんにちは(^-^)
あわただしい雰囲気が伝わってきますが、そんな中にも
お友だちを大事に思う気持ちがあふれていて、
暖かい気持ちになりました(*^-^*)
そんなNoriさんをサポートしてくれるだんなさんの優しさも☆
ハンドメイドには、たくさんのひとの優しい気持ちが
詰まっているんだぁと思いました。

Noriさんには全然及ばないけど、抹茶入りクッキーに
影響されて、今、バナナケーキを焼いてます(*^-^*)
久しぶりだから、ちゃんとできるかドキドキ☆
でも、やっぱり何かを作るのって、わくわくしますね。
580 URL 2006年06月05日 01:51:38 編集
pivoineさんへ
こんにちは!
なんと、Pivoineさん、日本に帰られるんですか!?
フランスにずっといたいのだったら残念ですね。
一番つらいのはせっかく仲良くなった人との別れですね。。。

最近は日本ではカルトナージュがかなりなブームになってるみたいなので、材料とか大丈夫じゃないでしょうか??
日本は特に何でも手に入る国だし。。。
あ、私が日本に帰るなら、PHNeutreの糊は買って帰るかも。
日本だと木工用ボンドを薄めて使う、とか本に書いているし。。

よもぎ!! 大好きなんだけど、手に入らないですよ。
パウダーが売ってるらしいのですが、見たことないです。
食べに行きたい・・・。

引越しまで、大変でしょうが無理をなさらないように・・・。
Nori URL 2006年06月05日 16:17:09 編集
580さんへ
こんにちは!
先週はとっても忙しかったけど、今週はゆっくりできそうです。

今日は月曜だけど、ドイツでは祝日だったので、龍ちゃんが幼稚園に行くのは4日のみ。
らみーちゃん、いっぱい寝てくれるかな??
作りたいものはたっくさんあって頭の中で整理できないのに、それでも次々と出てくる。。。
580さんもお子さんができるまでしっかり1人の時間を堪能してください。
子供がいれば、ちがった時間の使い方になりますよ。
もちろんいい意味で。

バナナケーキ、どんなレシピだろ!?
ここのところバナナ関係は作りすぎたので、バナナ自体買うのを控えています。。。
Nori URL 2006年06月05日 16:32:20 編集
別れは寂しいね
別れの無い人生なんてありえないんだろうけれど、その分出逢いも有るんだろうけれど、
それでもやっぱり仲良しの人との別れは寂しいね。

縁って本当に素敵だなぁ~とつくづく思います。

Noriさんの素敵な人柄に沢山の人が集まってきて、
とっても楽しい時間を宝物にしてお別れする事になるんでしょうね。

今はどっしりと根を下ろして生活しているから、別れはあまりなくなりました♪
もしかして・・・出逢いもすくなくなったのかな・・・

薔薇の箱とっても素敵よ♪
もと太 URL 2006年06月08日 10:17:48 編集
もと太さんへ
こんにちは!
別れって、さびしいですよね。
パリから南フランスに行くときが一番嫌でした。
生まれて初めて、選んだのが私じゃなかったし。
ま、これからはどこに行くにも私が選ぶことはないんですけど。

このドイツも2年が過ぎ、いつまでいるのかわからないけど、そのうち私たちも送られる側になってしまいます。
また新しいことを始めるのかと思うと、ちょっときがおもいんだけど。。。

薔薇の箱、イタリア人の彼女はどうやらこれよりも以前ペイントしてた和風(?)の鏡がかなーり気に入ってしまったようで。。。
ちょっとがっくりでしたが、彼女には薔薇の代わりに、和風のフレームでもペイントしようかな?と思ってます。。。。
Nori URL 2006年06月08日 16:07:29 編集

管理者だけに表示する

薔薇の丸箱

日本と違ってヨーロッパでは(アメリカでも)、6月に学年が終わります。
この時期は引越しの多い時期。

特に私の夫は駐在員としてこの国で働いていて、龍ちゃんの通っているインターナショナル幼稚園(学校)も半分くらいはそんな身分の子供たち。

龍ちゃんはこの学校で一番下のクラスで、一クラスしかないのですが、全部で22人、半分はドイツ人家庭なので引っ越す心配はなし、そしてその残りのうち3家族が今月このドイツにさよならします。

2人は龍ちゃんがとっても仲良くしてる子だけにとっても悲しくなります。

そして、仲良くしている家族があるのですが、彼らはフランス人、イタリア人家庭。
子供も龍ちゃんと同い年でとっても仲がいい。

その彼らも、今月、引越し。
行き先はトルコのイスタンブール。

彼らに行ってしまう前に何かをプレゼントしたい、と、私と仲良くなっていたイタリア人の彼女に、ペイントすることにしました。
RoundRose1.jpg

私と全く趣味の違う彼女。
でも何故か気が合う2人でした。

なので私の絶対に選らばなそうな薔薇柄を。
これは私の大好きな古屋加江子さんの「フォークアート」より。

やっぱりうまく行かないんだけど、それもそのはず、最近あんまりペイントしてないんだもん。
うまいわけない。
何度描くのやめようかと思ったことか。。。
難しいんだもん。

今週の頭にペイントをし始めたのはいいけど、らみーちゃんが生まれたので、今週は友達がらみーちゃんを見に来てくれたり、龍ちゃんの幼稚園行事も重なり、時間が取れないまま過ぎていきました。

昨日、本当は会う予定だったので、もう仕方ない、と、彼らににプレゼントを買いました。

でも会えず終い。

そして今日はまたらみーちゃんがよく寝てくれるし、夫が「龍ちゃんをかまうのでペイントしろ」と、時間をくれたのです。
そして一応仕上がったのですが。。。

明日、彼らはうちに来ます。
でも、仕上げは間に合わない。
イスタンブールに送るしかないのかな。

そして昨日はこの家の大家さんにらみーちゃんにとプレゼントを持ってきてくれ、なんと龍ちゃんにもプレゼントが。

そのうちのひとつにキンダーチョコレートのでっかいサッカーボールチョコがありました。
サッカーボールを割ると中からプラスチックのカプセルが出てきて、その中におまけが入ってると言うもの。

その中にはドイツサッカーの旗が。
それをサポーターが腰に巻くのですが、龍ちゃんにはでっかすぎる。
子供用じゃないんだ。。。
キンダーチョコレートなのに。

龍ちゃんはチョコレートよりも中身が嬉しくて、それをエプロン見たいにつけてあげたら、「ケーキを焼こ、ママ」というので、サッカーボールチョコを砕いて入れる「クッキーにしよう」と言うことで一緒にクッキーを作りました。
GreenteaChocolatechipCookies1.jpg

抹茶入り!

明日の友達の反応はどうかな?
彼女は寿司がニガテでした。
気持ち日本のものだけど、これはどうかな?

引越しまでに、また友達のフランス人(彼女は6月10日に長いバカンスから帰ってくる)と会おうね、と言ってはいるものの、忙しいからわからない。

明日会うのが最後にならなきゃいいんだけど・・・。

スポンサーサイト

コメント
noriさん
こんにちは
お菓子にトールとパワーあふれるママさん^^感心します。
そうね!お別れのシーズンね
私も送り出される方で、帰国ぎりぎりまでスケジュールは、いっぱい。カルトナージュはしばらくお預けです。
日本のカルトナージュ事情にまだ慣れていないので、とりあえず、カルトングリやカルトネットの買いだめをしました。
家の中は、狭いのにどうなるんだ?
そんなこんなでバタバタしている間はいいのですが、急に夜寂しさがこみ上げてきます。
フランスは、大好きな国になっています。
どこにいってもたくさんの出会いや思い出がいっぱいになるものね。noriさんもそうでしょうね
抹茶チョコクッキーおいしそうです。アレンジしてよもぎチョコブロッククッキー(龍ちゃんとつくれていいな~)1人で作ってみるね
pivoine URL 2006年06月04日 16:53:35 編集
こんにちは(^-^)
あわただしい雰囲気が伝わってきますが、そんな中にも
お友だちを大事に思う気持ちがあふれていて、
暖かい気持ちになりました(*^-^*)
そんなNoriさんをサポートしてくれるだんなさんの優しさも☆
ハンドメイドには、たくさんのひとの優しい気持ちが
詰まっているんだぁと思いました。

Noriさんには全然及ばないけど、抹茶入りクッキーに
影響されて、今、バナナケーキを焼いてます(*^-^*)
久しぶりだから、ちゃんとできるかドキドキ☆
でも、やっぱり何かを作るのって、わくわくしますね。
580 URL 2006年06月05日 01:51:38 編集
pivoineさんへ
こんにちは!
なんと、Pivoineさん、日本に帰られるんですか!?
フランスにずっといたいのだったら残念ですね。
一番つらいのはせっかく仲良くなった人との別れですね。。。

最近は日本ではカルトナージュがかなりなブームになってるみたいなので、材料とか大丈夫じゃないでしょうか??
日本は特に何でも手に入る国だし。。。
あ、私が日本に帰るなら、PHNeutreの糊は買って帰るかも。
日本だと木工用ボンドを薄めて使う、とか本に書いているし。。

よもぎ!! 大好きなんだけど、手に入らないですよ。
パウダーが売ってるらしいのですが、見たことないです。
食べに行きたい・・・。

引越しまで、大変でしょうが無理をなさらないように・・・。
Nori URL 2006年06月05日 16:17:09 編集
580さんへ
こんにちは!
先週はとっても忙しかったけど、今週はゆっくりできそうです。

今日は月曜だけど、ドイツでは祝日だったので、龍ちゃんが幼稚園に行くのは4日のみ。
らみーちゃん、いっぱい寝てくれるかな??
作りたいものはたっくさんあって頭の中で整理できないのに、それでも次々と出てくる。。。
580さんもお子さんができるまでしっかり1人の時間を堪能してください。
子供がいれば、ちがった時間の使い方になりますよ。
もちろんいい意味で。

バナナケーキ、どんなレシピだろ!?
ここのところバナナ関係は作りすぎたので、バナナ自体買うのを控えています。。。
Nori URL 2006年06月05日 16:32:20 編集
別れは寂しいね
別れの無い人生なんてありえないんだろうけれど、その分出逢いも有るんだろうけれど、
それでもやっぱり仲良しの人との別れは寂しいね。

縁って本当に素敵だなぁ~とつくづく思います。

Noriさんの素敵な人柄に沢山の人が集まってきて、
とっても楽しい時間を宝物にしてお別れする事になるんでしょうね。

今はどっしりと根を下ろして生活しているから、別れはあまりなくなりました♪
もしかして・・・出逢いもすくなくなったのかな・・・

薔薇の箱とっても素敵よ♪
もと太 URL 2006年06月08日 10:17:48 編集
もと太さんへ
こんにちは!
別れって、さびしいですよね。
パリから南フランスに行くときが一番嫌でした。
生まれて初めて、選んだのが私じゃなかったし。
ま、これからはどこに行くにも私が選ぶことはないんですけど。

このドイツも2年が過ぎ、いつまでいるのかわからないけど、そのうち私たちも送られる側になってしまいます。
また新しいことを始めるのかと思うと、ちょっときがおもいんだけど。。。

薔薇の箱、イタリア人の彼女はどうやらこれよりも以前ペイントしてた和風(?)の鏡がかなーり気に入ってしまったようで。。。
ちょっとがっくりでしたが、彼女には薔薇の代わりに、和風のフレームでもペイントしようかな?と思ってます。。。。
Nori URL 2006年06月08日 16:07:29 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

