スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
次から次にすご~いe-460
解体してから作るのって、さらの布から作るのより色々と技がいりますよね!
でももう一度布の再生で何かを作る人って、本当に布を大切にして作り上手な人だと思いますe-465

知り合いのご主人が「子供が親を欲する時期はそんなに長いものじゃないから、その時期は自分のしたい事は後において子供との時間を大切に」と奥様に言ったという話を聞いたことがあります。
その話を聞いた時に確かにと思いましたが、自分のしたい事が出来ないというストレスがたまらないぐらいの時間の使い方で、親も子も心豊かな時間を過したいものですねぇ。
shino URL 2006年07月02日 09:12:34 編集
shinoさんへ
こんにちは!

解体するのは時間がかかりました、といってもすべてほどいたわけじゃないですよ。
布が四角じゃない分、パターンは取りにくいですね。。
でもリメイクは私の本質とは異なるかも。(イタッ! ぬのを大切に。。。?うう。。。)
今までは着なくなった服を寄付してました。
そのほうがきっと喜ばれると思ってます。

そうですね、子供と遊ぶ時間を大切にしながら自分の時間を持つって言うのは結構バランスが大切ですね。
あ、今、とうとう龍ちゃんが私の元にやってきた。。。
ああ、だんなの存在は偉大です。
Nori URL 2006年07月02日 09:32:29 編集

管理者だけに表示する

龍ちゃんパンツ

や~っとできました。
(って、この言い方、いい加減にやめなきゃ。。。)
龍ちゃん用イージーパンツ。
RyuPants1.jpg

友達から借りたCotton Timeと言う雑誌のパターンをちょっとアレンジ。
もっと簡単にしました。

実はこの生地、またまたリサイクル。
私のMaxMaraのパンツでした。
もう10年位前に購入していて、ちょっとサイズも大きかったし、形もなんだか気に入らなかったので、それでも寄付したりするにはもったいないかなあ、なんて思いながら今回、このように変貌しました。

私のパンツだったから、といってもミニサイズな私のパンツで子供用のものでもそんなに簡単には取れないんだな、と。

でも相変わらず綺麗にまっすぐ縫えないし、私ってソーイングには向いてない!? なんて思ってしまいます。

でもでも、解体するのがとっても大変でした。
やっぱり"名前"で売れるだけある。
信頼第一だもんね、ブランド物なんて。
縫製がしっかりしすぎ(ってことはないんだろうけど)で、なんど解体を断念しようと思ったことか。。。

前回リサイクルしたリネンのバッグは、作りたて、とは到底思えないありさま。
なぜ?
そう、生地に使ったリネンのワンピースをワンシーズンだけでしたがなんども思いっきり洗っていたからです。
でも今回は生地自体はいいぞ。
作らなきゃ。

本当はもっと生地を切り替えたりして遊び心を取り入れようかと思ったけど、無理!

今週、夫はパリに出張で先月生まれた子と、遊び盛りの子と一緒にいるのにそんな"遊んでる"時間なんてないです。

ある友人は子供2人いて、(龍ちゃんとらみーちゃんとそれぞれ約1歳違い)だんなさんは出張が本当に多く、それでもちゃんとやっています。
今更ながら尊敬。

でも、今回思いました。
自分の時間を使って"作ること"も大好きなんだけど、やっぱり子供たちと向き合える時間を使って自分のことをしてしまうのは何かが違うんじゃないか、と。

妊娠後期になるまでは龍ちゃんとちゃんと時間を取って遊んであげていたのに、後期から"動くのしんどい"のを理由に真っ当に相手をしなくなってしまいました。

なので、ブログの更新は今でもぼちぼちだけど、これからはもっとゆっくりになると思います。
本当はハンドメイド以外にも書きたいことは山々なんだけど。

龍ちゃんと、らみーちゃんとちゃんと遊んであげよう、と思いました。
・・・と言いつつ、作ることを考えるのはやめられませんが。。。。






スポンサーサイト

2006年06月30日 | Comments(2) | Trackback(0) | ソーイング
コメント
次から次にすご~いe-460
解体してから作るのって、さらの布から作るのより色々と技がいりますよね!
でももう一度布の再生で何かを作る人って、本当に布を大切にして作り上手な人だと思いますe-465

知り合いのご主人が「子供が親を欲する時期はそんなに長いものじゃないから、その時期は自分のしたい事は後において子供との時間を大切に」と奥様に言ったという話を聞いたことがあります。
その話を聞いた時に確かにと思いましたが、自分のしたい事が出来ないというストレスがたまらないぐらいの時間の使い方で、親も子も心豊かな時間を過したいものですねぇ。
shino URL 2006年07月02日 09:12:34 編集
shinoさんへ
こんにちは!

解体するのは時間がかかりました、といってもすべてほどいたわけじゃないですよ。
布が四角じゃない分、パターンは取りにくいですね。。
でもリメイクは私の本質とは異なるかも。(イタッ! ぬのを大切に。。。?うう。。。)
今までは着なくなった服を寄付してました。
そのほうがきっと喜ばれると思ってます。

そうですね、子供と遊ぶ時間を大切にしながら自分の時間を持つって言うのは結構バランスが大切ですね。
あ、今、とうとう龍ちゃんが私の元にやってきた。。。
ああ、だんなの存在は偉大です。
Nori URL 2006年07月02日 09:32:29 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

